全体の教育体制(ラダー)、院内研修

教育体制

教育はラダー方式を採用しています。院内研修(地区ブロック、本部研修)などを含め、看護師一人ひとりが自分の役割を理解をし、成長していける教育体制を整えています。

教育体制

  • グループ研修
    入職時集合研修
    新人フォローアップ
    フィジカル研修
    プリセプター研修
    プリセプターシップ研修
    臨床指導者研修 など
  • 院内研修
    看護必要度
    看護倫理
    伝達講習
    フィジカルアセスメント
    感染対策
    医療安全など

※表は横にスクロールします。

Level Ⅰ 新人
(1~2年目)
始動・手順・基準に沿って実践することができる
  • チームメンバーの役割
  • チームメンバーのフォローアップ
  • リーダー業務
  • リーダー業務フォローアップ
  • KYT・倫理 (看護)
  • プリセプター業務
  • プリセプター業務フロー
Level Ⅱ メンバー
(2~4年)
チームメンバーとして自立できる
  • 看護倫理
  • プリセプター
  • プリセプターフォロー
  • 情報管理
  • 接遇
  • コミュニケーションスキル
Level Ⅲ リーダー
(4~6年目)
リーダーとして自立できる
  • コーチングⅠ
  • 問題解決法
  • 問題解決技法フォローアップ
Level Ⅳ 副主任・主任・係長
(4~6年目)
役割モデルとなり専門性が発揮できる
  • コーチングⅡ
  • 臨床指導者
  • 専門・認定看護師
  • 看護管理者研修Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
Level Ⅴ 課長
(10年目以上)
組織の人材となって活動する