2018年

1月17日(水)

こんにちは♪

看護部室です(*^_^*)

本日、医療安全の法定勉強会が開催されました。

今回は

「コードブルーについて」
「医薬品安全管理について」

の2つのテーマについて開催されました!(^^)!

ブログ写真1 ブログ写真1
実際、私はあまり緊急時に居合わせたことがありませんが、

今後緊急の場合にも素早い対応が出来ると確信しました!!

医療安全の勉強会へ参加し、より良い医療の提供を出来るように日々、

色々と学んでいきたいと思います!

1月15日(月)

看護部室Tです♪

先日、映画妖怪ウォッチの試写会に行ってきました。

まだ、映画公開前に参加でき、息子は得意げでした(*^。^*)

ブログ写真1
試写会は独特の雰囲気があり、大人も楽しむことが出来ました♪

機会があれば、また参加してみたいです(*^_^*)

1月12日(金)

こんにちは⤴⤴⤴
看護部室です♪

昨年、当院の皮膚排泄ケア認定看護師が産休の為、
お休みをいただいておりました⤴

その間、グループ病院より来ていただき、
大変お世話になった皮膚排泄ケア認定看護師 Sさんです(*^_^*)

約1年間、毎月2回はるばる富士見まで来てくれました⤴

優しく、丁寧に教えて頂き、スタッフ一同大変感謝しております(*^。^*)

ブログ写真1
ちなみに、当院の皮膚排泄ケア認定看護師は、骨に興味津々のようでした♪

ブログ写真2
教えて頂いたことを患者さんのケアにしっかりといかしていきます⤴
Sさん、本当にありがとうございました♪

★看護部職員一同★

1月10日(水)

皆様、今年も宜しくお願い致します⤴

本日は、昨年仕事終わりに院内にて納会を開催いたしました(*^_^*)

職員が集合している中で、当院の院長・事務長・看護部長による餅つきが行われ、職員へふるまわれました♪

ブログ写真1

出来たてのお餅は柔らかく、とてもおいしく頂きました(#^.^#)

また、院長による2018年の一文字を書いていただきました⤴⤴⤴

その字は・・・・

「動」

ブログ写真2

各部署より提案された漢字より選ばれた一文字です♫

今年も職員一同頑張っていきますので、宜しくお願い致します(*^_^*)❤

1月5日(金)

対話療法士って知ってますか???

今、管理職のスタッフは8回シリーズの研修を受けています
ブログ写真1

コミュニケーションと簡単に使っていましたが、
学びを受け、奥が深い!と感じています(^O^)
ブログ写真2

管理職になっても、いつまでも日々学習だなと改めて
管理者一同、実感しております
ブログ写真3

8回シリーズが、終わる時には対話療法士の資格が頂けます
是非、私たちのカウンセリングを受けてみませんか?
(^^)/~~~

1月4日(木)

2018年
新年あけましておめでとうございます(*^_^*)
ブログ写真1

まだまだ発展途中の病院ではございますが、
今年も病院職員一同、精進してまいりますので
皆様のお力添えをお願い申し上げます。
ブログ写真2

2017年

12月29日(金)

今年、評判の【青の洞窟】です( ^)o(^ )
実際に見てみたくて、行ってきました!!
超、綺麗でした
やっぱり、ブルーって色は、癒しの色になるんですね
ただ、周りの人が多くて、絶対誰かが写真に入ってしまいます
仕方がない(―_―)!!

しかも、カップルが多かった!!です


私ですか?もちろん! 職場の同僚と行きました!(^^)!
また、明日からの仕事を頑張ります。

12月27日(水)

看護部室です。

先日、病院忘年会が行われました(*^_^*)
病院長はじめ、看護部長他職員一同が参加をしました♫



新人職員の余興や、余興に飛び込む職員もおり、
多職種のみなさんとの交流を行え楽しく過ごすことが出来ましたよ♪



普段とは違う一面を見ることができ、職場での交流も増え、有意義な時間でした(*^。^*)

ただ、飲みすぎて、次の日が大変でしたが・・・((+_+))
たまになので、OKで~す(*^^)v

今年一年、あと少しで終わりますが、体調に気を付けて元気に新年を迎えられますように❤

12月25日(月)

看護師長のMです

この度、キャンドルサービスで師長会における
ハンドベル披露が終わりました(―_―)!!
数少ない練習を頑張ってなんとか、何とか、何とか!
アメージンググレース
喜びの歌
を演奏できました
私ごとですが、途中で頭が真っ白になり、間違えちゃいました。。。
ごめんなさい(>_<)
でも、改めて師長さんたちの繋がりと頑張りを感じました
やって良かった!(^^)!



本題のキャンドルサービスも良かったです
近隣の小学生が合唱にきてくれて、その歌を聞きながら
患者さんは涙していました。
『ティッシュ、ティッシュ』との声が飛び交わされていました
来年も頑張ります!
病棟にも病院職員がサンタクロースになり、入院中の患者様へささやかなプレゼントを渡したりと、喜んでもらえたと思います(*^_^*)

12月15日(金)

看護部長です。
多忙な日々でブログアップが遅くなってすみません

11月25~26日週末にかけて病院旅行に行ってきました
総勢166名が、5台のバスに分乗する修学旅行のような集団旅行です


宿泊先は、福島県の磐梯熱海温泉のホテル華の湯でした


大宴会場での夕食時に、
今年3月に退職した看護師Kさんが訪ねて来てくれてび~っくり!!
彼女は、子育てママさんとして3月まで当院でバリバリ働いていましたが
地元福島に転居することになり残念ながら退職となりました
今回、病院旅行で私たちが福島へ行くことを聞きつけて
日本酒2本を抱えてやってきてくれたんです!!


今回宿泊したホテルの近くにある病院で勤務しているようで
その表情から
Kさんが変わらず元気にバリバリと働いているんだなぁ~と
感じることが出来ました
退職した看護師がわざわざ会いに来てくれるほど
アットホームで良い人間関係の病院です


旅行に参加しないで
病院で勤務してくれている職員がいてくれるおかげもあります
お土産買って帰りますからね~♪

12月13日(水)

続・キャンドルサービス準備中です。
12月15日(金)に行われるキャンドルサービスは二部構成になっています。
第一部は、15時からサンタクロースが全病棟を訪ね、患者様一人ひとりにプレゼントをお配りします。
夕方には地域の小学校の児童による合唱があります。
また18時から始まる第二部では、師長や主任によるハンドベル演奏、職員による合唱などのイベントを準備しています。

アトリウムから眺める風景は、昼間とはまた違った趣きがあり、幻想的な世界が視界に広がります。



キャンドルサービス準備委員 LYT

12月12日(火)

毎日寒い日が続きますね。

もうすぐクリスマスです。イムス富士見では、12月15日(金)に恒例のキャンドルサービスが開催されます。
キャンドルサービスを盛り上げるため、アトリウムの壁や窓にはクリスマスツリーの素敵な飾り付けをしています。


キャンドルサービス準備委員 LYT

12月11日(月)

今日は、看護部の取り組みをご紹介します
月2回、ベットコントロールミーティング を行っています
看護部で院内のベットコントロールを行っています。
日々のコントロールは勿論のこと、月2回は、みんなで集まり
有効かつ効果的なベット調整ができ、いつでも患者さんの
受け入れができるようにしています。

この日は、看護部長、一般病棟師長、回復期リハビリテーション病棟
地域包括支援病棟、医療連携室、MSW、退院支援ナースが
集まり1時間のミーティングを行いました(^◇^)

やはり、自分の病棟だけじゃなく、ほかの病棟の現状をしると
病院としてどんな方法や取り組みが必要なのかよくわかります!!

看護部一丸となって、日々のベットの確保を行っている
素敵な状況を報告させていただきました( *´艸`)

12月08日(金)

こんにちは。
看護部室 Tです。
先日12/3(日)にウェスタ川越にて開催された就職説明会へ参加してきました(*^_^*)


専門職の説明会の為、参加人数は多くはないものの、参加者の皆様は興味のある病院へ積極的にお話を聞きにいらしていただきました⤴


当院では既卒の中途の方のみではなく、これから看護師を目指したい方の応援していきますので、興味がありましたら、一度病院へ見学に来てくださいね♪
職員一同、お待ちしております❤

ふじみ~にゃ・ふじきち

12月04日(月)

看護師長のTです

12月15日の、病院イベントで、キャンドルサービスというものがあります♪
キャンドルサービスとは、板橋中央総合病院から始まりました(*^_^*)
当初は看護師が主催をし、患者さんにプレゼントを渡したことから始まりました⤴

今では、昼部はサンタ衣装をまとったスタッフが患者さんにプレゼントを渡し、
夜部では、全職員が集まり、厳かな会が開かれています

その中で、今年のメインイベントは、な、な、なんと!!(*^^)v
看護師長による、ハンドベル演奏です(^O^)


2チーム制で、行います
アメージンググレースと喜びの歌
私チームは、アメージング!!


日々、練習です(^o^)/
当日の演奏を楽しみにしていてください(#^.^#)

11月22日(水)

こんばんは
CCU看護師です!

循環器内科は看護師と医師、他職種がとても仲良しです!

先日も循環器内科の医師、看護師、薬剤師とでお酒を飲みにいきました!


美味しい料理と美味しいお酒で気分もリフレッシュ!


これから忙しくなる季節が到来しますが
リフレッシュの時間を大切にがんばります!!

それでは、、、


PS.
先日はありがとうございました!
先生またご飯いきましょう✨!


11月20日(月)

入職してから半年以上経過し、病棟内でも少しずつ出来ることが増えてきている中で、インフルエンザの予防接種の応援に行ってきました。
看護部長から始まり、院長で終わるなんて考えていませんでした(^_^.)


「上手だねー、痛くないよ。」なんて笑って注射させて下さいました。


緊張しましたがほっとすることが出来ました笑ありがとうございました!

11月17日(金)

看護師長のTです(^^♪

先日、看護部の師長たちの発表会がありました
私たち管理者は、年初めに自部署の課題、目標をBSCとういうツールを
使って作成しています。
その、目標の中間発表会がありました!!

看護局長を迎えて、緊張しながらの時間をすごしました。
いくつになっても、日々勉強勉強 (^_-)-☆

緊張した時間のあとは、みんなでお疲れ様会でした((笑))


この時ばかりは、どの師長もいい顔しています

この大きなエビに、歳を忘れて大騒ぎしてしまい、瞬殺でなくなりました

この、師長会の仲間で、最終発表まで、頑張っていきます(^^)/

11月15日(水)

こんにちは~。CCUの看護師Sです(^^)

こないだは循環器病棟の医師、看護師、臨床工学技士
とボーリング大会を行いましたー!!



普段交わさない会話や、ボーリングを通して
とっても盛り上がりました!

10月23日(月)

初めての運動会 80mのミドルとリレーに出場しました。
結果は4位…。期待してくれたみんなに申し訳ないです(;_:)
でも、みんなが応援してくれて力になりました!!!

リレーは11走目!アンカー前でドキドキ!!
みんなの素晴らしいバトンパスあって見事3位(^○^)

1年目は同期みんな参加なので
楽しく運動会を過ごすことができました(*^^)v


それと他職種とも関わりができ友達も増えました!
同期仲も深まるので運動会にでて良かったと思いました(^O^)!

10月12日(木)

10月8日、イムス大運動会の日。
明けで、プリセプティのチアの観賞に来ました(*・ω・*)
私も通った道ですが、この練習は日々の業務の中で行われるので、短い時間の中で完成させるのは大変だったと思います(´;ω;`)
実際見た感想は、三種類のリフトを組み込んで成功させた、艶やかで、とても見ごたえのあるものでした(*´Д`)
真正面で映像に記録したので、病棟の方々と一緒にみて、参加した二人を褒めたいと思います(^w^)
運動会に参加したみなさん、お疲れ様でした!

10月6日(金)

今日は、病院の防災訓練です(―_―)!!

今回は、3階から非難袋で降りてみました!!
さっ、まずは怪我しないように、ジャージをはいて、、、(似合いすぎる!(^^)!)


この袋に飛び込んで!
寝たようなかっこから、実は、この袋、そのあとは(ひえーーーーーーっ)
まっすぐに直下しています

怖くて、降りれない人もいましたよ

でも、勇気をだして入ってみたら、じつはらせん状になっていて
まっすぐに落ちる事はなかったんです(#^.^#)


でも、みんなが降りてくるところをみていたら、気づいたんです!!

体の細い子は、意外と落ちるスピードが速い!!
私みたいに、ぽっちゃりだと、お肉がブレーキ代わりになっているようです

ということを発見できた1日でした( ^)o(^ )

9月22日(金)

看護部長です。

埼玉キワニスクラブの方が、
キワニス・ドールを寄贈してくださいました。
キワニス・ドールというのは、
白い木綿生地にポリエステル綿を詰めたお人形です。
このノッペラボウの小さなお人形を
思い思いの顔を描いたりフェルト布を着せたりして使います。


子どもにキワニス・ドールを使って病気や治療を説明することで
お人形が身代りになりこれから受ける治療を体験することにつながります。
患児にとってわかりやすく
緊張感や恐れを少なくすることが期待できます。
病気をわかりやすくするためにも使われます。
2~4歳児の幼児が親しめると言われているキワニス・ドールですが
当院の小児病棟で活用させていただき
子どもたちの不安が軽減し
安心して治療を受けてもらえる助けになることを大いに期待しています。

9月11日(月)

9/6に富士見台中学校職場体験がありました。
女子中学生4名が緊張しながら、回復期病棟・手術室・小児病棟を見学し病院の裏方まで見て頂きました。全員が看護師志望ではなかったですが、病院の業務は色々な職種があり連携したことで成り立っていることが分ってもらえたのではと思います。働くことは毎日大変な事ばかりではなく楽しいこともある事、健康になるためのお手伝いをするお仕事の種類が沢山あります。



9月6日(水)

今回は、固定チームナーシングの学会に参加してきました。
関東地方の、70以上もの病院が参加して、1年間の成果を発表しています。


うちの病院からも、2演題を発表しました!!(#^.^#)


「師長さん頑張れ!」 「主任さん、顔が固まっている」など
笑顔の会話をしました。

今回は小集団でとり組んでできた成果を発表しました。


看護師は日々学んでいくことで、看護の質が上がっていくということを
常に思っています(^o^)/
じゃ、来年は私が発表しよ!!(嘘です、、、(*^^)v

8月28日(月)

SCU、2年目看護師のAです。
つい最近、車を納車しました~☆
TOYOTAのChrという車です!
お出かけが好きなのでこれからいろんな所に行きたいと思います♪

8月25日(金)

看護師Iです

この間、懐かしい看護学校の同級生と、長野の花火大会に行ってきました!!

2年目の看護師となり、久しぶりに会った同級生も、2年目としての課題をもち
頑張っていました。
仕事の大変さがわかり、しかも1年生が入ってきたりと、本当学ぶことがいっぱい!!(*^_^*)

だから、この日だけは、自分のご褒美!!
花火と、ビールが美味しかった( ^)o(^ )


これからも、いろんな節目で、仕事とリフレッシュを繰り返しながら
看護師人生を楽しんでいきます♥♥

8月23日(水)

看護師Tです

私は、SCUという集中治療室で働いています
当直は、大変ですが、夜明けには、こんな素敵な景色が見れるんですよ(*^_^*)
夜に緊張が、一機になくなりますよ!!


患者さんも、朝が来ると、「おはよう!」と元気な笑顔で答えてくれることもあります


看護師の当直は、大変だというイメージもあるかと思いますが、良い事もあるんです( ^)o(^ )
一緒に、夜勤をやりませんかぁ (*^_^*)

8月21日(月)

平成29年8月8日18:40
地域包括ケア病棟のIです。久しぶりにきれいな虹を見ました!(≧▽≦)/それも、ダブルリング!
 病院を包むようにやさしい光がかかっていて、思わず感動してしまいました。数分後には消えてしまいましたが、きれいな夕焼けも見ることが出来て、幸せな気持ちで帰宅の途につきました。
 まだまだ猛暑が続きますが、暑さに負けず。お仕事ファイトです!


8月18日(金)

看護部室Tです。
先日、TBSドラえもん祭りに行ってきました♪


35℃を超える暑さの中、たくさんの人が来ていましたよ(*^^)v

同時にかき氷祭りも開催されていたので、おっきなかき氷を買って食べました❤
暑い日に食べるかき氷はやっぱり、とってもおいしいですね(#^.^#)


最後に写真を撮って大満足の息子ちゃんでした♪


8月16日(水)

看護部室秘書のTです。
先日、東京ドームで開催されました、福岡ソフトバンクホークス主催の試合観戦に行ってきました❤
試合開始前に、昨年引退をした松中選手に会い、ユニフォームへサインをもらいました(*^^)v


試合には孫オーナーと王会長も観戦に来ており、会場はお祭りムードで大盛り上がりでした。


私と息子も大興奮でドーム内をお散歩したり、写真を撮ったりして楽しみました。
もちろん試合も逆転勝ちし、上機嫌な1日を過ごしました♪


やっぱり野球は生観戦が一番ですね❤

8月14日(月)

看護部長です。
8月5日(土)より、
IMSグループ主催の平成29年度医療安全管理者養成講習会が始まりました。
この講習会は、医療安全対策加算という診療報酬の要件となる40時間の「医療安全対策に関わる適切な研修」と厚生労働省より承認された研修です。
IMSグループからは看護師だけでなく、
薬剤師や放射線技師、作業療法士、臨床検査技師、臨床工学士などが受講し、
他施設からは医師が受講していることがわかりました。
初日の今日は、慶應義塾大学理工学部管理工学科の岡田有策教授による
「医療安全活動の本質」「要因分析」の講義と実習でした。
このように、IMSグループでは本部事務局のイムス医療従事者生涯教育センターが企画する研修会を受講し厚生労働省が認可する資格を取得できるよう支援しています。

8月11日(金)

今日は、医療安全の勉強会です。
法定勉強会は、全員参加を目指して行っています(^o^)/
今回の出席率は、な、なんと95%でした!!(すごい (^_^)v)
テーマは、医療事故が起きた際の対応の仕方、医療者側と患者家族側の聞きたいことが違うことが良く分かりました。
映画の、「最後の初恋」は、是非、みなさんに見てもらいたいです(#^.^#)
毎回思いますが、勉強会に行くまでは、大変ですが、やっぱり勉強になりますよね。
いくつになっても、学びは必要です(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


8月1日(火)

回復期病棟新人看護師Mです。
私たちはイムスグループの恒例行事、イムスグループ大運動会の競技の一つ、チアリーヂングに出場するために練習を頑張っています。
メンバーは18人。皆新人看護師です。
日々の業務や、勉強があるので、なかなか全員そろっての練習はできませんが、本番の10月に向け、振り付けを考えています。完璧なチアで、優勝狙います。
結果はまた報告しまーす!

7月28日(金)

新人看護師、Uです(*^-^*)
7月14日は、病院の納涼会でジンギスカンビアガーデンに来ています
天気も良くて、ビールが美味しい!!
久しぶりに同期が集まり、仕事の話などたくさん盛り上がりました(‘ω’)ノ
いろんな職種の方とも、交流ができました。このような会には、
今後もたくさん参加していきます!!ヾ(≧▽≦)ノ
リフレッシュした分、明日から仕事に頑張ります!!

7月19日(水)

感染の標準予防策として具体策を全スタッフに周知し、スタッフ個々の院内感染対策に関する知識と意識の向上を図るために勉強会が開催されました。
感染防御の技術を学ぶ事はもちろん、自身の健康管理や健康診断の受診・抗体価の確認やワクチンの接種、流行性感染症罹患時の就業管理などたくさん勉強しました。
そしてこれから実行です。
患者様とご家族に信頼される医療サービスを提供できるように

7月14日(金)

看護部長です。
埼玉県看護協会(以下、看護協会)の平成29年度総会に参加してきました。
今年6月1日にオープンしたばかりの新会館で行われました。



そして、この総会において
当院の中西師長が長年にわたる看護協会への貢献に対し表彰を受けました。
表彰されることは、大変名誉なことです。
中西師長には、今後はますます活躍してもらいたいと思います。



さて、その看護協会のことについて少し書いてみます。
看護協会は、私たち看護職の職能団体として多くの役割を担っています。
一番身近な活動は、看護職への教育プログラムを企画していることでしょう。
私たち看護師は、専門職として自己研鑽を続けています。
看護協会で企画されたプログラムに参加すると、
楽しく学べることで多くの職員が参加を希望しています。

新しくなった会館は、講堂や研修室はもちろんですが、
ラウンジとして活用できるスペースが広がり素晴らしい環境であることがわかりました。
これから積極的に活用し
情報交換や自分自身を高めるための場として活用していきたいと思います。

7月12日(水)

こんにちは。B3(循環器内科・心臓血管外科)病棟の看護師Fです!
梅雨の時期もそろそろ終盤でしょうか?梅雨の時期は気分が下がる方が多いようですが、みなさんいかがお過ごしですか?
私は梅雨が始まる前に、優しい師長・主任さんが長期休みをくださったので!2泊3日の京都・大阪旅行へ行ってまいりました(*^ω^*)♪



マイペースに、気が向くままに旅をしたかったので、念願の一人旅!



二年坂、清水寺、地主神社、伏見稲荷、高台寺、龍安寺、東寺などなど・・・。
たくさん観光スポットを回って歩き疲れましたが(笑)、たくさんの自然に触れてリフレッシュできました!

そして一番心に残ったのが南禅寺です!

 

お寺のほかにも水路閣という明治時代の建築物があり、歴史を感じられる場所でした。

2泊3日という長い期間だったので時間に余裕があり、予定していませんでしたが大阪にも行きました!



充実した旅行となってよかったです♪休み明けからの仕事も一生懸命頑張ります!

7月10日(月)

循環器看護師Oです。
今日は、とある仕事後の一場面から。



循環器内科の医師が、看護師、理学療法士、薬剤師へ、疾患や心電図や薬剤などについて、講師をしてくれています。隔週木曜日、30分程で開催されます。
医師は日々忙しい中時間を作ってくださり、教えて頂けることに本当に感謝しつつ、私達は、患者様へより良い看護を還元できるよう、精進してまいります。

そして、B3病棟の新しい仲間たち!!



毎日、指導を受けて悔し涙を流しながらも、確実に成長しています。これからが、楽しみです!(^^)!

6月28日(水)

こんにちは。B3看護師 Yです。

今、管理者研修で勉強中です。講師の先生は、口を揃えて「部下の教育は育児と同じです」とおっしゃいます。

私の7歳の長男と5歳の長女は、ちょっと前までやってはいけないことを「やってはいけない」と知らずにやります。
・・・ん?
新人はやってはいけないことを「やってはいけない」と知らずにやってしまうよなぁ…

そして、最近はやってはいけないと分かっていながら、「つい」やってしまいます。
・・・ん??
経験を重ねるうちに、先輩はやってはいけないと分かっていながら「つい」「無意識」にやってしまうことがあるよなぁ…

ある日、子供たちは外で迷子になり、近くを通る大人に自分から声をかけ、自力で父親のところへ辿り着きました。その成長に驚き、感動しました。 新人はみるみるできる事が増え、人材が貴重な人財となり、主任と中堅は私が不在でも病棟を上手にやりくりします。その姿に、目を見張り、感動しています。
そんな子供たちですが、時々、うれしいサプライズをしてくれます。



お酢でつくったあぶりだしです(#^.^#)

部下は、私のロッカーに栄養ドリンクを入れてくれる時があります。うれしいサプライズです。
子育ては「個」育てとはよく言ったもんだと、とても納得しました。

6月26日(月)

小児科病棟では虫歯予防デーをきっかけに、患児のベッドを周り、歯みがきの大切さを伝えています。
手作りカバさんを使用して、歯ブラシで歯をみがくと・・・
虫歯がなくなりましたね!!
お子さんも、自分でゴシゴシ・・・
『あーん』で奥歯  『いー』で前歯  仕上げ磨きは『おかあさん』
上手にできたね☆


6月17日(土)

こんにちは。看護部室秘書のS子です。
透析患者様から季節の贈り物を頂きました。
シュロの葉(?)にバッタです。今にも飛びそうですね。
本物みたいでビックリ。



さて、ここで思いつきました。そうだ、同じ看護部室秘書のM美を驚かせてみよう!
勤務前に机に置いてみました。
来るなり見てビックリ!「本物かと思って、ビックリした~目が覚めたよ」



見事に驚いてくれました。そしてなんだか楽しそう(*^▽^*)
患者様のおかげで朝から看護部室では笑い声が響いていました。

4月19日(水)

看護部Nです。
ブログの内容を考えておりましたが、日頃、大変お世話になっている
縁の下の力持ちのような2人をご紹介しようと(ご紹介?)思います。

熱心にお仕事をしている2人、看護部の秘書さんです。
私やM師長のパソコン先生でもありますが、看護部長のスケジュール管理から、
煩雑な書類の作成、学生さんや新人さんもまるっとお世話しています。
患者様に直接関わることはなくても、この仕事が日々地道に行われているおかげで、
私たちの仕事もスムーズにいくのだと思います。

2人の顔が見えない・・・。すみませんでした。


4月17日(月)

こんにちは 看護部のワイワイです。
先日、本棚の整理をしていたら「ナイチンゲールって、すごい」(小学館)(写真の本)がでてきました。
最初は、「捨てよ」なんて、パラパラとめくっていたら、結局じっくりと面白く読み終えてしまいました。
この本は、今だからこそ目から鱗の”いったい看護とはなにか”を堅苦しくなく発見できる読み物です。
日々の看護の仕事に疑問や迷い不安がある人、反対に(暴走気味に)やる気満々の人、手に取ってみませんか。
ホントにナイチンゲールって凄い!と思えて、私たちの仕事「看護って凄い!」と今更ながら驚きますよ。
是非、手に取ってみてください。





4月14日(金)

ICUです。
先日ICUで、PCPS挿入のシミュレーションを行いました。
PCPSとは…( ؔ⚈͟ ◡ ؔ⚈͟ ๑)…ン?
人工心肺補助装置というのが正式名称で補助循環法の一つです。
患者さんが致死的な不整脈が出た~ってところからシナリオを考えて一連の動きをしました。








4月12日(水)

すっかり春らしくなりました。
看護部Nです。
春は、暖かく心が浮き立つ反面、新しいことが始まり季節でもあります。
うまくいけばよいのですが、そうとばかりも言えません。
当院にもフレッシュな新人さんたちが入職し、オリエンテーション・研修と
頑張っています。大変だろうな・・・
時々は肩の力を抜いて、口角をぐいっとあげて、楽しいことをしましょう。
これは自分にも言い聞かせています。
私の元気のもとはこちら・・・・元気なおばあさんです。



4月7日(金)

H29年4月1日にイムス富士見総合病院の入職式を行いました!
看護部45名・コメディカル45名・医師2名が新しい仲間になりました。
みんな、期待と不安でいっぱいな顔でしたが・・・
研修や指導を受けながら、なりたい看護師を目指して一緒にがんばりましょう!





4月5日(水)

♪明日はきっといい日になる♪

この歌、なんだか元気になる いい歌ですよね。
ただ 闇雲に希望をつないでいるだけの歌ではなかった。

♫~思い通りの人生じゃないとしても それも幸せと選ぶことはできる~♫

ふと私、考えました。
人生が全て自分の思い通りになったら、人はずっと幸せなのか?
ず~っと幸せだとしたら、幸せなことがいつも当然なのだから、
今が幸せだとは感じられなくなるのではないでしょうか?
いろいろなことが起きるから、感じられる幸せがあるのではないかと。
要は、思い通りにならないことが、決して悪いことだとも限りませんってことです。
自分の受け取りようで、ものごとは解釈でき、選べるってこと。

例えば、かのナイチンゲールも『病気とは回復過程である』と言っていましたよね。
ピンチはチャンス! 逆もまた真なり! 表裏一体!

難しいことはともかく、♪(今)君が笑えばいい日になる♪ ってことかな~(^O^)。

(看護部の単細胞ワイワイでした)





4月3日(月)イムスグループ学会

看護部長です。
イムスグループでは、グループ内で学会を企画・運営しています。
平成29年2月25日にTFTホールにおいて、第43回IMSグループ学会が開催されました。
この学会は、多職種で取り組んだ成果をまとめてエントリーし、
学会委員会で査読の結果採択される仕組みになっています。
今回、当院からエントリーした3演題すべて発表が決定しました~~(拍手!)

以下に、演題名・演者・所属を記載します。

演題名 演者 所属
多職種連携による認知症ケア加算算定に向けての取り組み
~施設基準取得から加算算定まで~
澁谷 敦子 看護部
こどもの命を救い、守る
~こども虐待防止委員会の設置を通じて~
柳澤 功 医療福祉相談室
地域中核病院としての意識改革
~多職種協働による内視鏡室運営~
酒井 雅紀 検査科

質疑応答では、活発な意見交換があり、多くの人から関心を寄せられた発表でした。

3月31日(金)

はじめまして ブログデビューの看護部のワイワイです。

桜の蕾もふくらんできましたね。
新年度、新生活への期待も膨らみ、なんだかウキウキするこの季節「春」です。





先日、看護大学で在宅看護学を教えている友人から、こんな話をききました。
友人は、初期の乳がんがみつかり、自分の勤務先附属病院で手術を受けました。
入院時に、看護師からアナムネ(入院前の問診)を取られ、入院から退院までの予定
(手術の時間、点滴・処置、安静度など)の説明を受けたそうです。

友人:「何を聞いてくれるかドキドキ!するものなのね。私の不安を聴いてくれるかなって?だって、看護師は看護師に期待するじゃない!私一応、看護教員だし。(ほんとは教授)そこも正直心配だったわね。」
私:「わかる。医療者が取りたい情報と患者が聞いてほしい情報は違うものね。」
友人:「そうなのよ、看護師が入院患者になって、ほんと実感だったわ〜。看護師は怖いわ〜。」
私:「で、あなたの不安を担当看護師は聴いてくれたの?」
友人:「それがね〜。いまどきの臨床のやり方なのかな、聞かれて、チェックされるだけなのよ。
だから、やっぱり、これじゃ伝わらないと思って、アナムネの後にその担当看護師に自分から実はこうなのよって話してみたのよ。

私の本当の心配事をまだ聴いてくれてないよって。
私、認知症で要介護1の母と二人暮らしなのよねって・・・。
一週間の入院の間は、母の介護サービスはケアマネージャーに頼んできたけど、
夜は1人になるから、やはり心配なのよ。自分の病気のこと以上にね。って」

私:「で、担当看護師は何て言ったの?」
友人:「『そうですか、でも(乳がんの)パスですから、聴取する項目に患者の心配事はありません』って・・・。私、唖然、茫然だったわ。入院早々のショック。もう、教育者としても自信なくした〜、超反省した〜(涙)。」
※パス:医療の効率化・標準化を目的とした入院期間スケジュール

患者さんには、医療者が質問する内容以上に伝えきれない心身の痛み、不安や事情があるかもしれません。

私は、この話を聞いて患者さんの看護師への信頼も桜の蕾のごとく膨らむよう心がけたいと
思いました。
ではみなさん またね。

3月29日(水)

卒業式

看護部長です。
イムスグループは、二つの看護専門学校を運営しているのですが 今回は平成29年3月2日板橋中央看護専門学校の卒業式に参加した報告です。
4月当院に入職予定の3名の学生と記念撮影!
学生達の目の輝きを見て、 入職してくれる日がさらに待ち遠しくなってきました~!
看護の道を選び、 当院で第一歩をふみ出してもらえるのですから 職員一同で精一杯応援したいと思っています。
一緒に頑張っていきましょうね♪


3月22日(水)

こんにちは。
ICU看護師です。
先日、ディズニーランドへ行ってきました。
久しぶりだったので、キャラクター見て盛り上がり、夢の国を満喫してきました。

リフレッシュ大切ですね(^_^)v


3月17日(金)

こんにちは。
ICU師長のSです。

ICUでは、毎日ウォーキングカンファレンスを行っています。
患者様の状態から今後の方向性を話し合ったり、治療方針の確認を行っています。
ナースだけじゃなく、医師を含め多職種との連携も大切ですね(*⌒▽⌒*)



2月24日(金)

看護師Mです

さて、今回は、ICT会議に参加してきました。
ICTとは、インフェクションコントロールチームです。



難しい、横文字ですが( ´∀` )
日本語に直すと、感染制御チームです。
あれ、ちょっとは分かりましたか????

院内の感染予防、また感染が起きた時の対応などを、
感染認定看護師、医師、薬剤師、検査技師、総務など他職種で
取り組んでいます。

今日は、そんな会議の一場面です。

すごく真剣に意見を言える環境!
しかも、このメンバーは大変、仲も良いんですよ!(^^)!
感染に興味のある方は、是非、来てくださいね( *´艸`)

2月13日(月)

B館5階 脳神経外科・血管外科病棟です(*^^*)☆
新年を迎えてから早いもので2か月が過ぎようとしています。
新一年生は国家試験がもう少しですね( `―´)ノ!!
全力を出し切れるよう応援しています!!

この写真は新二年生になるスタッフと患者さんで、
絵を描くことが趣味の患者さんのモデルになっているある日の日勤風景です♡




冬の病院はとても忙しいですが、
患者さんとのコミュニケーションの時間は患者さんにとってはもちろん、
看護師にとっても癒される時間ではないかと感じました(*´ω`*)

2月10日(金)

B館6階病棟のTです!

小児病棟では、正しい手洗いの方法を入院してきた患児に指導を行っています。
患児や、付き添いの保護者様の満足度100%を目指し、日々頑張っています。










2月8日(水)

CCU病棟 看護師Wです\( ˆoˆ )/

今日の日勤もバタバタと忙しかったですが、なんとか終わりひと段落ついています♪
忙しくても毎日笑顔で仕事していますヽ(*´∀`)
寒くなってから満床満床が続いていますが、体調に気を付けて仕事していきます☆




2月6日(月)

先日、実家のある北海道に帰ってきました!師長と相談して夜勤明けの後に三連休をもらってゆっくりしてきました。
私の病棟では休みが取りやすく、四月の入職から三回は北海道に遊びに帰っています(^^)





画像は実家からすぐ近くの山の写真です!樹氷って言うんですかね?
昔はよく見ていた光景だったのですが、就職してからは見てなかったので懐かしく思い、車を停めて撮ってしまいました(笑)

SCU 看護師Y

2月3日(金)

看護部長です。
2017年が始まった、と思ったとたん、すでにひと月が過ぎてしまいました。
皆さま、いかがお過ごしですか?
時間が過ぎるのは、本当に早いですね。

さて、今年は所属長による「2017年に向けた一文字」を職員食堂に掲示しています。







いかがでしょう。
どれも所属長の意気込みが感じられる文字であると実感します。

今回は、三役が書いた文字についてご紹介します。

院 長 「整」増床後の病院のあらゆるところが整えられるように
事務長 「響」いろいろな話や思いが職員に響いていくように
看護部長「活」職員が活き活きと働く活気のある職場であるように

ご挨拶がひと月遅れになりましたが
2017年も職員一丸となって取り組んでまいります。
皆さま、どうぞよろしくお願い致します。

1月27日(金)

循環器、心臓血管外科病棟の看護師Sです(*・ω・)*_ _))ペコリン

先日、当病棟のプレママナースが産休に入りました。

血管系は冬はとっても忙しいのですが…大きなお腹を抱えながら仕事をしてくれました(*⌒▽⌒*)

産休に入る時はもうこんなに大きくなって…

2月に生まれる予定のベビちゃん❤
私達も楽しみです🎵



1月23日(金)

回復期リハビリ病棟は毎週カンファレンスをしています。



医師・看護師・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・医療相談員・薬剤師・栄養士などの多くの職種で患者様について意見交換しています。
現実現状をいかに理想に近づけられるか!
チームで協力し合い、日々、頑張っています。

CCUスタッフ


1月20日(金)

師長の頑張りが私たちの心を奮い立たせる。
そんな姿を見て「今、自分に出来ること」を模索している。



CCUスタッフ


1月18日(水)

米Apple(故)スティーブン・ジョブズCEOの言葉
「全体の力は、部分としての個人を集めたよりもはるかに大きい。個人では決してなしえないことがチームなら可能となる。
それがビジネスの素晴らしさだ。」
と言っている。

私は思う。


チームがあるからこそ、今の自分がいられるということを。

「絆の輪」は、私自身を成長へと導いてくれるそんな場所である。
 
ここはそんな空間を感じながら働ける、そんな場所だ。 

CCUスタッフより 


1月16日(月)

A館5階看護師Iです!
今日は、夜勤明けの風景をアップしてみました!
夜勤ってすごく緊張しますが、この風景を見ると、「あともう少し頑張ろう」
そう思わせてくれます(^^)
 

 

1月13日(金)

SCUスタッフのMです(^_-)-☆

今年、初めての体験をしてきました!!
渋谷で、ミュージカルを、母と二人で観劇してきました!
初めての体験にびっくり、どっきり、感激ヾ(≧▽≦)ノ
 

でも、出演者はみなさん、外国の方で、英語であいさつされると
すぐ笑えるお客さんと、通訳を介して笑えるお客さんとに
分かれてしまいます。
もちろん、私と母は、後者です(´・ω・`)
久しぶりの休みを、親孝行できたこと本当に良かった(^^♪


1月11日(水) 

明けましておめでとうございます!
B館4階病棟の介護福祉士です!今年も宜しくお願い致します。
今日はみなさまが普段あまり見る機会のない機械浴を紹介したいと思います!


 



なんとこのドーム型の浴槽からミストシャワーが出てくるんです!
これがまた結構温まるんですよね~
ちなみにスタッフは汗だくですけど…
B館4階を通った際は、是非とも見学をお待ちしております!



2016年

12月30日(金)  

ICU看護師2年目のOです。
ここのところ、重症患者さんの看護に自信が持てるようになりました。「患者さんの心の声を聴きながら・・と。」

 

昼ご飯はやっぱりこうじゃなくちゃ!これが私のエネルギーの源。
時々食べ過ぎて上司に心配をかけてしまいます。
「・・・腹八分目でお願いします。」(師長の声)



12月28日(水)  

ICU専属薬剤師のAです。
配合変化、医師からの薬の選択、持参薬の確認やら、薬剤指導やら、さらに、僕はNSTの委員もしているので急性期の経腸栄養のことなどのアドバイスに「も~てんてこ舞い。」

 

12月26日(月)  

ICUです!

12月16日にキャンドルサービスが行われました。
病院を上げた一大イベントです。
職員一同、患者さんの安楽を祈り、私たちも医療者であるその根本を見つめ直す機会でもあります。

 

「ゴスペル隊」によるピュアな歌声に心が洗われる思いでした。



12月26日(月)  

こんにちは、B館5階病棟の看護師Mです!

皆さんは、ELNEC(エルネック)って、御存知ですか?
正式名称は、写真を見て下さい( ´∀` )

エンド、オブ、ライフ、ケアにどうかかわっていくかということは
私たち看護師は絶対考えることですよね?

当院で、緩和認定看護師の資格をもつ、山口看護部長も講師となり
まずは、管理者スタッフが講義を2日間受けました!!
修了証も発行されました!(^O^)/

改めて、考えさせられる貴重な2日間の講義でした(^^♪
この内容を、スタッフへ、そしてそのスタッフが後輩へと受け継がれていくことが
看護の理想だと思いますヾ(≧▽≦)ノ

久しぶりに勉強したから、今日はご褒美に、美味しいもの食べよっと(^_-)-☆

 



12月19日(月)  

B館3階病棟の看護師Hです。

B3病棟では、毎週、患者様のカンファレンスを行っています。
退院調整をしたり、もっとより良い看護介入をするにはどうしたら良いか?などを
話し合っています。
明るく前向きなスタッフがたくさんいます♪♪

 

12月16日(金)  

B館3階病棟 看護師Hです。

当病棟では、看護学生さんの実習を年に数回行っています。
今日は、実習前に教育担当者が打ち合わせをしました。
どのようにしたら、学生さん達が学びやすい環境になるか…など、
真剣に話しています!


 

12月14日(水)  

B館3階病棟の看護師Hです。

休日に、八王子のスープカレーを食べに行ってきました!
私の病棟では、毎月、自分の希望する日を2回まで、休みを取れるようになっています。

みんな、希望休等を利用して、都内に買い物に出かけたり、ご飯を食べに行ったりして、リフレッシュしています♪


 

12月12日(月)  

こんにちは! A館7階病棟の看護師Oです!

最近はめっきり寒くなり、ついには師走。今年一年の節目となりました。
寒さにより免疫力が下がり、病気にかかりやすくなる方もいらっしゃいますので、体調に気を付けてくださいね。

今回は地域包括ケア病棟(A館7階)について紹介します。
地域包括ケア病棟は治療がある程度落ち着き、安心してお家へ帰るまでに本人さんやご家族さんが準備を整えるための病棟です。

最近できた病棟であり、聞きなれない方々も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
入院されている患者様は、お家でも利用する介護などのサービスの調整や病気によりお家でも必要となる手技の確立、リハビリの継続など、さまざまな方が入院されています。
患者様の疾患もさまざまであり、私たちも学びの日々を送っています。

たとえ病気により生活が変化しても落ち着くお家へ帰ることが出来る今、変化による不安を少しでも軽減できるように私たちも日々努めてまいります。
地域包括ケア病棟は、今年の6月からオープンした、まだ生まれて間もない病棟です。
これからもより良い病棟へと進化していけるように、日々、切磋琢磨してまいります。
宜しくお願いします。ご覧頂き、ありがとうございました。

12月7日(水)  

B館3階看護師Sです!

12月に入りました~(*´▽`*)

12月といえば…クリスマスですねぇ
我が家もクリスマスツリーを早速出して飾りました(ღ✪v✪)(ღ✪v✪)

今年はどんなクリスマスになるかしら?

素敵なクリスマスになりますよぅに
☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆


12月5日(月)  

A館4階 看護師Kです(^^)

11月13日、IMS創立60周年記念イベントのIMSフェスタ2016に家族で行ってきました!


イベントでは、たくさんのブースがあり、職員参加型のものや、各施設の紹介VTRなど一日楽しい時間を過ごす事が出来ましたぁ~


子供も母の仕事に触れ、とても有意義な時間でした。
なんといっても…
私の青春!TRFのライブがあり、若かりし頃を思い出し、汗だくで盛り上がりました!
最高~なライブでした。


沢山のイムスグループの仲間が頑張っている姿や協力している活動を知ることが出来、私自身も明日への仕事の活力となりました。

またイベントがあれば、参加したいです。

12月2日(金)  

こんにちは~(*⌒▽⌒*)
B館3階病棟のSです!

日曜日、富士山マラソンに参加し、10キロ完走しました!

今回はスポンサーがイムスグループだったんですよー。
そんな縁もあって、普段全く走らないのに挑戦しました٩( 'ω' )و

富士山のところは雪がまだ残ってましたよー!
私たちの他にフルマラソンに参加したスタッフもいるんですよ。
凄いですよね…

なんだかんだ言って不安だったけど、無事に完走できて良かったです。


  

11月30日(水)  

こんにちは!A館7階病棟看護師Sです!

最近はまっていることがあります。ズバリ、食べ歩き!!
テレビで紹介されたおいしい食べ物屋さんに行って、周囲の観光をして帰ってきます♪

この前は2泊で茨城の明太子工場と千葉のハンバーガー屋さん、新鮮な海の幸堪能ツアーをしてきました♪
何個か絶対食べに行くところを決めて、後は食べたいものを食べて、行きたいところに行くのってすごく楽しいです(^^♪

帰りに地元の名産品を買って、お家に帰ったらお酒と共に食べて疲れを癒す!最高です☆

  
 

11月28日(月)  

こんにちは!A館7階病棟の看護師Sです。

先日、友人たちと一緒にディズニーシーへ行ってきました。
タートルトークに初めて行ったのですが、すごいですね!!
年甲斐もなく大興奮してしまいました(*ノωノ)
また、シー全体の飾りつけがクリスマス仕様になっていて、キラキラとてもきれいでした☆彡

今の時期、テーマパークはどこに行ってもクリスマスムードですね♪

11月25日(金)  

こんにちは(*⌒▽⌒*)
B館3階の看護師Sです。

寒くなってきましたね。 寒くなってきたら、流行るのが感染症です。
先日、当院の感染管理認定看護師による勉強会が行われました。
内容は「オートクリアの使い方」でした。
感染症による嘔吐物を処理する時に使用する物です。

実際に使用して、嘔吐物に見立てた液体を処理してみました。
ちゃんと出来たかしら??

副主任も頑張っています。

みなさんも感染症には気をつけてくださいね٩( 'ω' )و
 

11月21日(月)  

こんにちは。
イムス富士見総合病院の看護部秘書です。
今日は、病院で行われたインフルエンザ予防接種のご報告をします!
当院は毎年新人看護師が職員の接種を行います!
師長も、看護部長も!新人へ腕を貸します
山口部長は、「全然痛くなーい!すごい!上手ー!」と褒めてましたよ。
今年もインフルエンザにかからず、みんなが元気で頑張れますように!

  

11月18日(金)  

たびたびERです!

救急外来が忙しい時期がきました。
気温が低くなり体調を崩す方が多くなっています。
万全の体制で受け入れ体制をとっています。
報道でもありますが、インフルエンザも流行してきていますので、外出の際は自分を守るためにもマスク着用心がけましょう!

 

11月16日(水)  

ERです☆

冬が到来し、小児科外来が忙しくなる時期が来ました。
最近の天気は寒暖の差が激しいので皆さん、体調管理気を付けて下さいね。


 

11月14日(月)  

ERです(^^)/
ERの日々は・・・

毎日医師とカンファレンスを行い、症例検討をしています。
日々の積み重ねが重要です!

 

11月11日(金)  【IMS学会】

認定看護師のNです! 第9回IMS看護学会に参加しました! 10月29日土曜日、TFTホールにてIMS学会が開催されました。今回のテーマは「看護・介護のチカラ 地域へつなGO」~多用な期待に応える〜でした。
各施設、様々な研究の報告・成果を発表していました。
優秀賞はポスターセッションによる「静脈留置針の自己抜去対策による費用対効果」の研究でした。院内では自己抜去という事故は多々見受けられますが、費用対効果という目線で研究されたのは素晴らしいなと感じました。
そして、今回は2つのランチョンセミナーが開催されました。私は、超低床ベッドについてのお話を聞きました。超低床ベッドとはパラマウント社のCMでも話題ですが、ベッドの高さが床から約30cmほどまで低くすることができるため、転落防止にとても良いとのことでした。
さらにさらに、会場にはソフトバンク社のPepperが来ていました。ランチョンセミナーのもう一つのテーマである「ロボットによる看護と介護への介入」のため参加してくれたようです。Pepperは賢くて、ダンスを踊ったり楽しく遊べるので我が家にも欲しいなぁって
医療は日進月歩!看護師は常に探究心を持ちながら日々のケアにあたっていきたいものです。

 
 

11月9日(水)  【ハロウィン】

こんにちは。
10月も終わってしまいましたね

先日、当院の院内保育室でハロウィンパーティーが開催されました

院内保育室の先生達が準備してくれて、総務課がお菓子を用意してくれて…

子供たちが腹ペコあおむしになってお菓子をもらいに来ました

普段、子供を預けて仕事をしているママも参加して、一緒に写真を撮ったり、我が子と戯れたりと賑やかな一時をすごしました(*⌒▽⌒*)

子供を預けて働くママナースとしては感謝の気持ちでいっぱいです。

 

11月7日(月)  【野球】

こんにちは(*´ω`*)
CCU看護師のKです!!!!

10月9日にイムスグループ全部が集まる
イムス大運動会がありました!!!

昨年からAグループに昇格して
3ヶ月前から放課後グラウンドを借りて
たくさん練習してきました!!!!

当日はあいにくの土砂降り(>_<)
お風呂に入ったかのようにびちょびちょになりましたが、競技、応援ととても盛り上がりました!!!


午後から晴れてきてますます盛り上がり、
看護師でのチアリーダーでは
全イムスグループの中で優勝しました♡

結果は3位ヽ(。・ω・。)ノ

とっても楽しくて、他の病院、他の職種とも
たくさん関わることができ、輪も広がりましたʕ•ᴥ•ʔ
 

11月4日(金)  【野球】

A館6階病棟の看護師です!
休日に友人の家族と一緒に地元の野球♪チームに参加させていただきました。

子供達は楽しく試合に参加していました❤親たちの応援届いているかな~(*^_^*)

そして、パパが某プロ野球チームの大ファンであり、今シーズンもバッチリ応援しましたが、優勝はできず(-_-;)来シーズンは日本一取れるように家族で応援します。

10月31日(月)  【バスケットサークル】

A館6階病棟 新人看護師Sです
入職して半年が過ぎ、仕事で出来ることが増えてきた反面、まだまだだなと感じることも多く、日々学びながら仕事に励んでいます

そこで仕事にも少し慣れてきて、楽しいこと何かないかな~と思っていたところ、同期からバスケットサークルに誘われました
今回はその最近始めたバスケットサークルについて簡単に紹介します
IMS職員によるサークルで医師や看護師、薬剤師、医事課など様々な職種の方が所属し、現在およそ20名ほどの人数で活動しています
年齢・職種はバラバラですが、みなさんとバスケしたりコミュニケーションをとったりして、とても楽しいです
運動して心も体もリフレッシュできます

10月28日(金)  【☆CCUがオープンしました☆】

CCUスタッフ18名で、10月からスタートしました。明るく元気に毎日頑張っています(*^_^*)
 

CCUとはこんなところ…
(CCU:Coronary Care Unit 冠疾患集中治療室)
主に、虚血性心疾患、心不全、重症不整脈などの患者様を受け入れているところです。人工呼吸器のついた患者様が、数日後には人工呼吸器がはずれて元気に会話でき、回復していく様子を、看護を通して目に見えてわかること、とてもやりがいを感じます!

私たちのモットーは、①患者様・ご家族への配慮、②どんな重症の患者様でも、常に全身の清潔を維持する、③スタッフ間のフェアコミュニケーションです。
CCUでは、6名の1年生が頑張っています。先輩・後輩関係なく、お互いを尊重して思ったことを発信しやすい環境づくりをしています。

循環器内科の医師を紹介☆
心臓カテーテル・不整脈治療のスペシャリストで、私達にたくさんのことを丁寧に教えてくださるので、日々感謝と尊敬の念に尽きません。皆さん気さくで、患者様やスタッフにとても優しく、温かくCCUをサポートしてくださいます。



そして、素敵なスタッフたち☆
お互いに思いやりを持って接する、優しいスタッフばかりで、気持ち良く仕事ができます。
先日、プリセプターYさんは、自分がいない間のプリセプティKさんの記録をチェックして、より深いアセスメントができるよう、赤ペン先生をしていました。後輩への、愛ですねぇ(^^)そんな姿を見て、ほっこりしてしまいました。

最後に、われらがリーダーY師長!
誰よりスタッフ思いで、相談したら腰をすえて話を聞いてくれ、とても心強いです。ON/OFFがはっきりしており、とてもユニークな師長です(笑)。
百聞は一見にしかずなので、興味のある方は、ぜひ一緒にCCUで働きましょう(^O^)/

10月26日(水)  【休日紹介】

CCU看護師Oです(*’▽’)

今回は、私の休日を紹介します。
今日は、小学校からの友達と、空中ハンモックヨガに挑戦してきました。いざ、渋谷へ。



や~、気持ちいい!!
体が伸びる伸びる~~とても、すっきりしました。
ハンモックの中は、居心地が良くて、目を閉じると南国にいる気分でした。
リフレッシュには、もってこい(●´ω`●)

ヨガを終えて、もう一人合流して、女子会開始(^^♪



・・・女子会というより、オヤジ会!?という雰囲気ですが。
それぞれ、千葉・神奈川・埼玉と微妙に離れていますが、今でも変わらず集まれることにいつも感謝しています( *´艸`)

せっかく運動したのに、お酒・・・



そして、デザートまではしごしてしまいました。
今日は、いっかな♪笑

10月24日(月)  【はま寿司】

こんにちは。
循環器、心臓血管外科病棟の看護師です(*´˘`*)♥

先日、旦那さんの帰宅が遅くなるというので、1歳の娘ちゃんと「はま寿司」に行きました。

脳外科、血管外科の師長さんも一緒に行ったのですが…

会計時に伝票をみて、師長さんがキョロキョロ(゚ー゚;三 ;゚ー゚) キョロキョロ

そして、
「あの人会計間違えてんじゃないの?」

…(汗)
いやぁ…間違えてません!!
はま寿司は安いんです♪

きっと普段、いいものを食べていらっしゃるんでしょう。
そして、たくさん笑わせていただきました(*⌒▽⌒*)
 

10月21日(金)  【那須動物王国】

こんにちは。循環器・心臓血管外科病棟の看護師Sです。
先日、那須動物王国に行ってきました。
10月なのに那須は寒かった~

1歳7か月の娘ちゃんも一緒にお出かけしたのですが、
普段触れる機会のない動物と触れ合うことができて良い1日になりました。

自然の中にあるので、緑も多くてとても良いところですよ~(o^―^o)ニコ
動物との距離もメチャ近い❣
家族とのお出かけや、デートにお勧めですっ♥
 

10月19日(水)  【職員旅行】

9月24日・25日に、職員旅行で鴨川温泉ホテル三日月に泊まってきました!
宴会では、新人さんたちの余興で場が盛り上がり、チアリーダーのダンスはとても可愛かったです。
なにより、2日目に行った鴨川シーワールド!
 
イルカ、シャチ、アシカのショーを拝見しましたが、どの動物たちも飼育員さんたちとの信頼関係をとても感じられました。
私も、患者さんはもちろん、スタッフ間での信頼関係を築けるように頑張ります!!

10月17日(月)  【あぶくま洞】

A館5階病棟の看護師Iです!

先日、久しぶりに実家へ帰りました。
福島の会津若松です。近いようで遠いので、年2、3回帰省する感じです。
9月に入っても暑い日が続いていますが、せっかくの連休はずっと雨でした(;_;)
雨が降っていると憂鬱になります。憂鬱な気分を晴らすため、“あぶくま洞”へLet’s goしました。
とても綺麗で癒されました!
   

10月14日(金)  【台風直撃!】

A館5階病棟 看護師のSです(^^)
9月は台風直撃で水害が酷い月でしたね。

かくいう私の実家も台風による大雨のせいで、雨漏りが起きていました。
しかも押し入れ…。
額縁、布団、着物に洋服。全ての収納物が隣の部屋に避難させられていました(;_;)
雨漏りの原因は、鳥の巣や木の枝で、雨どいが塞がれてしまったことだったそうです。

みなさん、自然災害には十分備えて下さいね!

10月11日(火)  【学会について】

看護部長です。
今回は、平成28年10月2日に開催された第37回CMS学会に参加したことを書こうと思います。

このCMS学会は、私達の所属するIMSグループ、戸田中央医科グループ(TMG)、上尾中央医科グループ(AMG)の3グループで開催している学会です。37回にわたりこの学会を通してグループ間で切磋琢磨し、今日に至っています。今年は、「CMS連携の糸で織りなす明日の医療」をテーマにした特別講演と54題の一般口頭発表と、30題のポスター発表が行われました。
そのなかで、当院の看護部から1題発表した研究が優秀演題に選ばれました~~!!
「腹臥位手術での皮膚障害に対する保護膜形成剤の有効性について」というテーマで、手術室の保坂主任が発表しました。内容は、脳神経外科手術中の皮膚障害を予防するための試みでした。手術室看護師が知恵をしぼり、少しでも患者さんによいケアを提供するために、どんな工夫ができるだろう?と考えて行った研究です。表彰式での誇らしげな様子と、集合写真の皆の嬉しそうな顔をご覧ください。成果が認められた喜びは、きっと次の仕事に活かされることでしょう。集合写真左端は、今回の研究に多大なるご協力をいただいた脳神経外科の鷺内医師です。医師の協力も得られるところが、当院の強みだと思います。

看護師は専門職です。看護実践のための専門的知識を発展させていく必要があります。当院では、こうした研究に取り組むための支援を行い、看護師の成長につなげています。
   

10月7日(金)  【看護学校訪問】

看護部長です。
看護部長の仕事のひとつに、看護職員の採用があります。
2017年度の新入職者は、ほぼ決まっています。
この時期は、すでに2018年度入職に向けて準備を進めています。
今回は、看護学校訪問のために北陸地方へ出向きましたので紹介します。

A看護学校では、教務主任とお会いしました。
地元での就職が多いなか、
2017年度にIMSグループ病院へ1名入職が決定したということでした。
「IMSグループの教育体制には定評があり、シッカリしていますね」
とのお言葉をいただきました。
グループ全体への好評価をいただき、嬉しかったと同時に、
仲間と共に成長できる職場環境であることを改めてお伝えすることができました。

   
   

10月5日(水)  【我が家の娘(チワワ)をご紹介】

 
透析室看護師Kです。
今回は我が家の娘(チワワ)を紹介します。

いたずらばかりするけどとても甘えん坊です。
毎日癒されています。

時々ドックランとかドックカフェに行きます。
が、うちの子は人間にはなつくけど、ほかの犬を見るとすぐに逃げる…
君も犬じゃないの?

君が来てもう1年たちました。毎日楽しいです。
これからもずっと元気でいてね。
でもいたずらはもう少し手加減してね…

10月3日(月)  【ママさんナースです】

今日は夜勤です!!
私は2人の娘を預けて仕事に出ます(^^♪
病院には保育所があり、一緒に出勤して二人をプーさん保育所に預けます。
うちの子たちは、まったく泣くこともなく、「バイバイ‼」と手をふり
楽しそうに保育所に行ってくれます。
本当に助かります(^_-)-☆

患者さんに子育てをしながら働いていることを話すと、「助かるわね」と言ってもらえます。
保育所があるって安心できますよね!(^^)!

明日は、明けで子供たちに御褒美で、アンパンマンショーに連れていきます!!
アンパンマンありがとう!
そして、これからもママさん頑張る( `―´)ノ
   

9月30日(金)  【透析室のご紹介!】

透析室、看護師長のKです。
透析室の紹介をしていきます。

開院当初のベッド数は10床で、患者様は1名からスタートし、現在ではベッド数30床(うち個室2床)となり、102名の患者様が透析をしていらっしゃいます。
とても活気ある現場です。

看護師は、現在5名。
師長、ママさんナース2名、若手ナース2名(うちナースマン1名)で頑張っています!

透析室では、コンソール(透析装置)を扱うため臨床工学技士さんとの連携が不可欠です。
臨床工学技士さんは、機械のスペシャリストとして、看護師は患者様の全体像を見て、そして他職種との橋渡しとして、お互いに協力し合いながら、日々奮闘しています。
     

9月28日(水)  【夏休み☆】

透析室 看護師のTです(^^)
9月に、有給休暇を取得し、遅めの夏休みを頂きました!
今年の夏休みは、大好きな沖縄に行ってきました。
毎年、沖縄や沖縄の離島へ旅立っていますが、今年も沖縄本島と、本島から飛行機で1時間(フェリーで行くと4時間)の久米島へ行ってきました!
やはり、離島の海は透明度が違います☆そして、人も少なく静か。
ゆっくりと過ごすことが出来ました(*´▽`*)

沖縄そばや天ぷら、ぜんざいなど、美味しいものもたくさん食べられました!
いつもお世話になっているスタッフの皆様へのおみやげは、ちんすこうショコラ&塩ちんすこうにしました。好評でした(*^^)v

来年も沖縄に行けるように、仕事を頑張りたいと思います!
     

9月26日(月)  【寮をご紹介!】

またまたB館5階病棟です

今日は、私生活の話をしたいと思います( ´艸`)
内には2匹の猫がいます
今は、動物も家族として住めるところが増えてきましたよね。
多分、これからも、一般のマンションを借り上げた寮になると思いますので
ぜひ、動物が好きな方は、世話は大変かもしれませんけど、動物に癒されることは多いので、看護師として仕事を終えたら、癒させるのは必要ですね(笑)
きっと、私は動物ですが、若い看護師は彼でもいいんですよ!!

うちの病院内の恋愛は禁止していませんので、きっと出会いがあるかもしれませんね( ´艸`)
仕事以外の楽しみを見つけることも大切ですね( ´艸`)
ちなみに私の相棒は猫でーすv( ̄Д ̄)v イエイ
 

9月23日(金)  【寮をご紹介!】

B館5階病棟 新人看護師です!

今回は、私が住む看護師寮を紹介します。
詳細は職員寮のページをご覧ください(´▽` )

広々とした明るい空間で、お風呂やトイレも綺麗なので、自分の部屋でのんびり過ごしていると日々の疲れも癒されます。
病棟同様、私は自分の部屋でもよく気分に合わせて音楽を流しリラックスしています。

そして、寮には北海道から九州まで、全国各地から集まった同期が住んでいるのでとても賑やかです♪
仕事が終わった後や休日は、1つの部屋にみんなで集まって勉強したり…ご飯を食べたり…お酒を飲んだり…
そんな感じで寮での生活を満喫しています笑

私は北海道出身で、北海道から来た同期は同じ寮に6人いるので、みんなで実家から届いたカニやイクラやジンギスカンなどを持ち寄って食事会をしたりしました!
時には地元が恋しくなったり、仕事で辛いことがあったりもしますが、同じ悩みを持ち、支えてくれる同期が傍にいるので、励みになっています!

 
 

9月20日(火)  【カープ優勝!】

カープの優勝が決まったのは9月10日!

最初はテレビでもいいかも・・・なんて思っていましたが、やっぱり生で見たい!と思い、
すぐにネットで検索!立ち見でなんと、2万円!(‘_’) 迷わずすぐに購入しました☆

25年間、同じ気持ちで応援してきたファンのみなさんと一緒に、点が入れば飛び上がって喜び、点を取られたら悲しみ・・・

そして最後の1球・・・
アウトの瞬間、嬉しすぎて思わず涙!(;_;)

カープ

感動をくれたカープに感謝!感謝!!です(#^^#)

と、カープについて長々語ってきましたが、私は手術室看護師として2年目になりました!
まだまだ分からないこと、怒られること、いっぱいありますが、優しい先輩のもとで楽しく働いています♪

興味がある方はぜひぜひ手術室へ(‘ω’)ノ

9月16日(金)  【産休に入ります!】

こんにちは!手術室の看護師です(^^)

手術室で働く看護師です☆

今回、2回目の産休となります!
楽しみな気持ちと不安な気持ちがありますが、頑張って元気な赤ちゃんを産みます!
身体の事を気遣ってくれた手術室のみんなに感謝、感謝です(^^)

ありがとー!

9月14日(水)

こんにちは!手術室の看護師です(^^)

今回は、手術室の紹介をします!
手術室1

手術室5室で、9科(心臓血管外科・脳神経外科・血管外科・外科・形成外科・泌尿器科・小児科・婦人科)に対応し、毎日、定例の手術から緊急の手術まで対応しています!

手術室

持ち前のチームワークで、みんな頑張っています(^◇^)
特殊な技術も身に付き、スキルアップもできて、やりがいのある楽しい職場ですよー!!

9月12日(月)

B館5階病棟です!

当病棟は、脳神経外科、血管外科病棟です。
とても腕の良い二人の先生の元、みんなで楽しい職場を目指しています!!

宴会大好きなスタッフが多いので(先生を筆頭に( ´∀` ))、よく
ノミュニケーションをとっている病棟です。
脳神経外科というと怖いイメージもあるかもしれませんが、意識が混濁し
生死を分けた患者さんが、少しずつ言葉が話せるようになったり
歩けるようになった時の喜びは、私たちの宝物です!!

そんな病棟なので、患者さんにはたくさん声をかけ、少しでも
脳の活性化になればと日々の看護を行っています。
その中で、今日の目玉はこれです(@_@)

音楽療法1 音楽療法1

音楽療法!!
音楽は流しているだけで、脳の活性化になるんですって!!
スタッフみんなでいろんな曲を持ち寄って、起床から消灯まで
音楽が流れているんですよ(*´▽`*)

最近は、患者さんというより、私たちスタッフ自身も音楽が流れていないと
何か、違和感を覚えるようになっています( ´∀` )

入院されるときに、自分のCD持ち込んでもらってよいですよ♥︎

9月9日(金)【チアリーダー】

A館4階病棟看護師のSです。

今回は、毎年10月に行われるイムスグループ大運動会のチアリーダーの練習模様についてお送りいたします!

私たち1年生は、今年のチアリーダーを行います!
日勤終わりにみんなで集まって、試行錯誤しながら練習しています。

こんな感じです☆
保育所
頑張って練習しているので、皆さま、楽しみにしていてください!

9月7日(水)【余興の練習】

私たち新入職員は4月に入職して、もうすぐ5か月が経とうとしています。
覚えることが沢山で大変ですが、日々頑張っています!!!

そして、最近は日々の業務に追われながらも、9月にある職員旅行の余興の練習をしています!!

私達、看護部の新入職員は何を披露するでしょうか!!気になりますよね!!笑
看護部は同期がそれぞれ病棟に配属されるため、なかなか旅行の余興グループのメンバーが全員揃うことが難しい中で練習をしています(´;ω;`)
当日まであと1か月…。余興が成功するように、同期みんなで力を合わせて余興の練習も頑張っています!!
保育所

9月5日(月)【看護部ブログ】

A館4階看護師のKです。
この度、看護部ブログを開設しました!
その第一弾として、今回は私が働くA館4階病棟について紹介したいと思います!

保育所

A館4階病棟は整形外科と形成外科の混合病棟です。
整形外科医5名、形成外科医2名、合計7名の先生たちと一緒に働いています。

先生たちは、分からないことを質問すると優しく教えてくれますよ(^^)
A館4階病棟は元気で楽しい看護師が多いので、みんな明るく仕事をしています♪
屋形船や飲み会などのイベントでは、みんなでワイワイしてとても楽しいです!

整形外科も形成外科も基本的に患者様が元気になって退院される姿を見られるので、とてもやりがいを感じられます!

少しでも興味のある方は、いつでもインターンシップや病院見学をお待ちしております☆

ページトップへ戻る